人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pieni..の教室紹介


by pieni-ecole

Africafe・Kitchen -スワヒリ料理教室-

Africafe・Kitchen -スワヒリ料理教室-_f0196319_13354518.jpg






●講師 能勢陽子
●開講 1/31(日)11:00〜(180分)
●最低開講人数・定員 3人〜
●受講料 ¥3,500(1回)*材料費込

この教室では、ケニア、タンザニアを中心とする東アフリカのインド洋沿岸地域(スワヒリ地方)のお料理をご紹介します。ご家庭でも手軽に楽しめるよう、写真入りのレシピをお持ち帰りいただきます。
東アフリカには十数世紀も前から、インド洋を吹き渡るモンスーンに乗ってアラブやペルシア、インドから商人達が往来していました。この地域の食文化には、今でもアラブ諸国やインド亜大陸の影響が色濃く残っています。様々なスパイスやココナッツミルク、また米や魚介もよく使われます。スパイスといっても激辛ではなく、意外にも日本人の口によく合いますよ。

(予定メニュー)
☆ウガリ:トウモロコシの粉をお湯で練った、お餅のような食感の主食です。東アフリカの国々で最もよく食べられている主食といえます。
☆ムチチャ:ほうれん草と玉ねぎ、トマトをココナッツミルクで煮込んだ、ウガリによく合うおかずです。
☆サマキ・ワ・クパカ:魚にココナッツミルクと野菜のソースをかけてオーブンで焼く、スパイスのきいた一品です。
☆プディング:ザンジバルのホームメイドのプリンです。
☆タンザニアのチャイまたはコーヒー

(おまけのお楽しみ)
スワヒリ語のことわざが書かれたカラフルな布「カンガ」を1枚ずつお貸しします。エプロン風に着用して、お料理を楽しみましょう。

※能勢さんのお友達、タンザニアのザンジバルから来ているナスィエルと一緒にお料理が楽しめますよ。

by pieni-ecole | 2010-01-21 13:36 | お料理